上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
今西 貴俊

3 日 前

大変お待たせ致しました!DHD SURF BOARDS よりリリースされたニューモデル【DX1 PHASE 3】が入荷しました...

user
y kisaki

3 日 前

徳島には世界中のサーファーが憧れるスポットがある!!  そんな世界的に有名なサーフスポット2選を...

user
今西 貴俊

6 日 前

スポタカ契約プロフェッショナルサーファー林健太が立ち上げたサーフボードブランド『ARMOR SURF BOARDS』...

user
徳山 陽花

1 週間 前

スポタカ契約ライダー「林健太プロ」に教えていただいた、地元高知の美味しい海鮮が食べられる人気店、『お...

user
今西 貴俊

1 ヶ月 前

2019年9月15日に開催された歴史あるサーフコンテスト 【 ONYONE CUP SURFING CONTEST Vol19 in 伊勢志摩】...

user
今西 貴俊

2 ヶ月 前

美しく。そして、ずっと美しくをモットーに、パーソナルトレーニングスタジオ UNDEUX による [ 女性30名様...

シルバーウィーク直前!連休中の波を勝手に予想してみた。

  • 2016.09.12
  • view62
  • favorite0

あれあれ〜台湾に抜けたはずの台風が日本へブーメラン

また台風です、もうすっかり秋です。日本の南海上は台風渋滞のようになっていますが、あまり無理せずご自身の技量に合わせて海に入らない勇気を持つ事も凄く大切です。そんな台風ラッシュのシルバーウィークを予想してみました。まぁ適当な予想ですので話半分でご覧いただければかと思います。
3z5a0497

 

まず現在発生中の台風14号(ムーランティ)は非常に強い勢力を保ちながら北東へ向かっています。この後現在の930hpを維持したまま台湾へ上陸の後日本海へ向けて進んでくる予想がされています。
wp1616

 

c-00

 

南海上には2発の熱帯低気圧(台風の卵)bはあさっての方向に行くので関係ありませんがcの熱低はどうやら14号と同ルートで北上をしてくるもようです!
wp1816

 

台風は北緯20度線を越えてくるとスウェルが日本列島に影響をもたらすと言われています。14号は15日に20度線を越える予報が出ています。
wp1616

 

色々なデータを見る限り9月18日(日)が風も悪くなくひとつ大きな変化の日になりそうです。和歌山は大潮明けの中潮になりますので期待大でございます。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-17-54

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-17-55

 

3連休で九州や奄美大島に行かれる方は、十分気をつけてください。プロサーファーのセッションを見るだけでも最高のひと時を過ごせますので無理をせず素晴らしいシルバーウィークにしてくださいね!

今回利用したサイトは下記のサイトです。
EARTH:https://earth.nullschool.net
JTWC:http://www.usno.navy.mil/JTWC/

 

風、気圧配置、波高、ウネリの周期等を参考にしながら遥か彼方の海上を想像するのも楽しいですよ!3連休はどこも波がある予報です!しっかりルールを守って怪我やトラブルが無いようにしましょう。

初心者の人は必ずテイクオフする時にこの姿勢を意識しましょう。
この姿勢が出来れば回りを見る余裕が出ます。ピークから乗って来ている人はいないか?走る先に人はいないかが落ち着いて確認出来ます。必ず腕を伸ばして回りを見てから立つ練習をしましょう。
3z5a0017
 

お互いに嫌な思いをするとこんなにも素晴らしいサーフィンが残念な気持ちになってしまいます。海で初心者の方が前乗りをして怒られて文句を言っている姿を見ますが、前乗りや波に乗ってる方のラインを邪魔する事は絶対にしては行けないルールです。素直に謝り自信が無ければ少しアウトに出るか、人の少ないエリアへでのサーフィンをお勧め致します。
take-off-surf

 

完璧なドルフィン(ダックダイブ)を習得しましょう!自分の経験上このドルフィンが出来るか出来ないかが良い波を掴める事が出来るか出来ないかの分かれ道のように感じます。しっかりノーズを沈めて(ここでもしっかり腕を伸ばして沈める)頭から深く潜るように意識しましょう。
duckdive

 

しっかりとしたパドルワークの習得とテイクオフ時にバタ足をやるのを辞めよう!

パドルが決るとビックリする程、力を入れずに前に進みます。上手い人は圧倒的にパドルが早いです。プロなんてエンジン付いてるんちゃうか?ってぐらい早いです(笑)
パドルワークがしっかり出来ないと体力を無駄に消費してしまい一番大事なテイクオフの時に力が残っていないと言う本末転倒な状況に陥ります。また、これからの日本海シーズンは、太平洋に比べアウトで割れる波が多くなります。よりアウトに行く為には絶対的に正しいパドルワークが必要となりますので練習しましょう!
img_6426

 

またテイクオフ時のバタ足は何の意味も無く、重心が後ろにいきテイクオフが遅くなるだけなので初心者のサーファーは極力辞めましょう!また、立つ時に膝をつくのもレールを握って立つのも辞めましょう!!!
3z5a0019

 

全てはパドルとテイクオフでサーフィンは劇的に変わります!どうぞ、波が小さく穏やかな日にも海へ通い、これらをいつかの最高な日の為に習得しておきましょう!練習すれば必ず上手くなります!それがサーフィンです。ウエットスーツやボード等解らない事があればどうぞいつでも遊びにお越し下さいませ。

COMMENT

このブログへのコメント