上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
y kisaki

1 週間 前

前回、RVCA X EVERLASTの最強コラボレーションアパレルが販売開始となりましたが、ついに情報解禁!今回はR...

user
y kisaki

4 週間 前

だんだん肌寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?朝晩の寒暖差に振り回されておりますが、お...

user
y kisaki

2 ヶ月 前

7月よりスタートいたしましたスポタカサーフスクール!初心者~NSA1級クラスまで対応しているスポタカサー...

user
y kisaki

2 ヶ月 前

この日が...。ついについに...。父親世代では知らない人はいないであろう、あの【ORANGE GAL】が復刻という...

user
y kisaki

3 ヶ月 前

8月もあと少し!今年の夏はコロナウイルスの影響により、学生生活の夏休みが短縮だったり、お盆休みもオン...

user
今西 貴俊

1 年 前

美しく。そして、ずっと美しくをモットーに、パーソナルトレーニングスタジオ UNDEUX による [ 女性30名様...

「実録」水泳選手のような逆三角形のボディに憧れたおっさんの話

  • 2019.08.04
  • view1499
  • favorite0

水泳はサーフィンに活きてくるのか?

私は、休日で波があればほぼ100%サーフィンに行っています。台風のうねりを拾う夏から秋口は、出社前に朝4時から海に入り、10時には大阪へ戻り、そこから仕事をする程のめり込んでいます。そんなサーフィンですが、海に入っていると明らかにパドリングが早い方をたまに拝見します。過去に数回聞いたことがあります「なぜそんなにパドリングが早いんですか?」殆どの方が、元水泳選手か、水泳をされておられる方でした。(プロサーファーもいました)

 

水泳選手の体つきは逆三角形で細マッチョとでも言うのでしょうか。水泳がサーフィンに役立つって事、ダイエットに役立つって事を知っていますが、サーフィンにも役立つとは・・・こりゃ〜やらないわけには行かないって事でおっさん始めました。

ど素人おっさんの俺が買った5種の神器を教えます!

1、これがないと始まらない!水着!

水着は、多種多様沢山あります。ジムにはサーフトランクスで泳いでいる人も居ますし、レーシング仕様の方もおられます。僕は、ショート丈のタイプを選びました。サーフィンをやるので水着はよく履くのですが、ピタッとフィットするタイプを着用して泳ぐのは初めてでした。

感想は、「むちゃくちゃ泳ぎやすいです」実体験してオリンピック選手が水の抵抗を考えてピタッとした水着を着用する理由がわかりました。

2、スイミングキャップ

スイミングキャップが無いとプールに入れません。シリコンタイプメッシュタイプありますが、デビュー戦はメッシュで行きましょう。シリコンを選ぶ理由も見当たらないので・・・

3、スイミングゴーグル

これも、必ず必要のアイテムです。僕の通うジムは一つのレーンで譲り合わないといけないので見えてないと衝突の危険もあります。だからゴーグルは必需品です。ミラータイプや度付きもありますのでゴーグル選びは店頭スタッフに確認ください。僕は、可もなく不可もない黒を選びました。デビュー戦なので・・・笑

4、セームタオル

このタオルは水を吸わずに水を落とす役割があります。必需品ですね!プールサイドから更衣室まで向かう際、ちゃんと水を拭き取って行きましょうね!マナーは守りましょう。

5、防水バック

何もかも全部ぶち込んで運べる防水バッグです!これは後輩に言われて絶対に必要と言われました。これはかなり便利ですよ!朝一番にプール入ってカバンの中が水浸しなんて嫌なのでこのバックは必要ですね!絶対に買ってくださいね。

そもそも、なぜ水泳はダイエットにいいのか?

 

水泳は、水温が低い水中の中で行うトレーニングです。水温が低い事でカロリーを消費しやすくなります。体温より低い環境なので脂肪を燃やして熱を産もうとするからです。

 

陸上トレーニング比べ、水中トレーニングは2〜3倍ほど抵抗が出ます。それだけ消費カロリーが増します。時間がなくてお忙しい方は、ランニングマシンを回すより泳ぎまくった方が良いようです。

 
僕のスイミングメニューです。 クロール1200mを1時間かけてゆっくり泳ぎます。僕が通うジムは20mしかありません。なので、30往復を1時間かけて行います。その後300メートルを平泳ぎでクールダウンして終わりです。40メートル(1往復)毎に20秒休みながら泳いでいます。本当は休まず泳ぐのが好ましいのですが・・・2ヶ月後できるように目標を持って通います。
 

1200mスイミングを終えて

 
1200m 泳いでも全然筋肉痛がありません。水泳って元々筋肉痛が起こりにくいスポーツです。でも、疲労感は陸上トレーニングより感じられます。2ヶ月も続けたら間違いなく体型は変わりそうです。2ヶ月後の報告をお待ちください。
有酸素運動は1時間続けてなんぼです。この夏は、走って泳いで健康な体作りを楽しみましょう!続編を乞うご期待!

COMMENT

このブログへのコメント