上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
今西 貴俊

3 日 前

大変お待たせ致しました!DHD SURF BOARDS よりリリースされたニューモデル【DX1 PHASE 3】が入荷しました...

user
y kisaki

3 日 前

徳島には世界中のサーファーが憧れるスポットがある!!  そんな世界的に有名なサーフスポット2選を...

user
今西 貴俊

6 日 前

スポタカ契約プロフェッショナルサーファー林健太が立ち上げたサーフボードブランド『ARMOR SURF BOARDS』...

user
徳山 陽花

1 週間 前

スポタカ契約ライダー「林健太プロ」に教えていただいた、地元高知の美味しい海鮮が食べられる人気店、『お...

user
今西 貴俊

1 ヶ月 前

2019年9月15日に開催された歴史あるサーフコンテスト 【 ONYONE CUP SURFING CONTEST Vol19 in 伊勢志摩】...

user
今西 貴俊

2 ヶ月 前

美しく。そして、ずっと美しくをモットーに、パーソナルトレーニングスタジオ UNDEUX による [ 女性30名様...

プチサーフトリップのすすめ "四国いいところ一度はおいで"

  • 2019.05.22
  • view348
  • favorite0

私は32歳でサーフィンを始めました。

突然ですが、私は32歳でサーフィンを始めました。スポタカの生きるレジェンド岡野さんに連れて行ってもらい伊勢の海にバージンを捧げたわけです。私は、32歳までスノーボードとスケートボードに明け暮れる日々を過ごし、どっぷりと横ノリのカルチャーに浸り、仕事にまでしてしまいました。

 

そんな、自分がサーフィンを頑なに避けてきた大きな理由の一つが・・・「サーフィンにはまったら、スノーボードもスケートボードもしなくなるだろう」と思っていたからです。結果・・・案の定真冬でもサーフィン中心の生活になってしまいました(笑)しかし、仕事柄スノーボードの楽しさも伝えないといけない私はある事に気づきました。そうだ!鳥取でサーフィンをしてから神鍋高原(兵庫県)でスノーボードをしよう!・・・案外余裕です。

そんな、1年のサイクルの中あることに気がつきます。集中して詰めてやると体が慣れてサーフィンの調子がすごくいい。日帰りでちょくちょく行くなら休みを纏めてプチサーフトリップに行った方が上手くなる。車をベッドに漁港で仲間とご飯を食べたり釣りしたり、でかいイカを釣り上げたこともあったり(笑)

 

1泊2日のプチサーフトリップなら絶対四国がおすすめ!

もし、あなたがこの文面を見てちょっとトリップに行ってみたいと思ったら、四国がおすすめです。高知県生見海岸は、温暖な気候と透き通った水。良質な波の素晴らしい場所です。大阪から約5時間と距離はありますが、道が走りやすいので景色を楽しみながらドライブしているとあっという間に着きます。


今年で43歳になりますが、変わらずこんなことを繰り替えしやっています。ことサーフィンに関しては、楽しむというよりは、まだまだ上手くなりたい気持ちが勝り、たまに楽しくないサーフィンをしてしまう時がありますが人生なかなかここまで悔しくなる事もないのでとても大切な事だと思っています。

サーフボード選びにおいて適正浮力ってなんだ?

前の宮崎トリップでも紹介しましたが、僕が現在乗るボードは2019年最新モデル チャネルアイランドのネックベアード2です。サイズは5’7 28.1Lです。インターネットだと僕の年齢とレベル、体重68kgだとあまりお勧めされないサイズですが、このボードで全く問題ありません。腰〜肩サイズでむちゃくちゃ調子いいです!このリッター表示ですが、鵜呑みにすると成長を妨げるボード選びになってしまうかもしれません。お近くのショップで相談されるか、調子のいいボードの長さを見つける事が大切だと思います。後は練習あるのみです。

生見海岸は、海に向かって左にローカルが固まる傾向があります。向かって右側は比較的カレントが絡み、割れにくいことから無人の場合も多く、初心者やグループで来られる方におすすめです。正面岩付近は、砂の付き方で岩が見え隠れしますので注意が必要です。

この日は、サイズもあり波数も多く、地元のローカルキッズがチャージしていましたね。テイクオフのポジション取りが難しく難しい波でしたが流石の一言です。

生見がクローズに近くなったら宍喰がおすすめです。ただし、潮が上げていると砂浜近くのテトラに吸い込まれますので注意してくださいね。独特なボヨ付きある波ですが、攻略する楽しみがありますよ〜。僕は好きなポイントです。近くの道の駅に止めてサーフィンをされておられる方が多く見受けられますが、長時間の駐車は禁止されています。宍喰川近くの有料駐車場を利用しましょう。千円ですが、水も100円で長く使えますので地方から来るビジターにはおすすめです。

後は、挨拶って大事ですね。声出しにくかったら会釈だけでも全然気分が違いますよ〜。僕は、誰にでも挨拶しています。大阪から来ているビジターにも(笑)友達がプロサーファーにつなげてくれる事もあったりしますからね〜。サーフィンって最高ですね。

一人サーフトリップほど贅沢なことはない。


一人だから、運転が・・・なんて言っている人は最高のタイミングを失っていますよ〜。常に私は一人ですから直ぐに旅の友ができます。スーパーのおばちゃんとかとも仲良くなりますからね〜。もっと凄い仲間が沖縄にいるのでsが・・・。サーフトリップでの出会いは一生続く仲間になるかもしれませんよ。だからじゃんじゃん一人でトリップに行きましょう。分からないことは現地のサーフショップで聞きましょう!必ずワックスか何か買ってね!

最後になりましたが、今回の旅をギュッと凝縮させたムービーを作成しました。少しでもサーフィンの素晴らしさが伝わればいいなぁ〜と思います。次は5月27日〜29日までぷとトリップに出ます。乞うご期待。そして旅先で出会う全てのサーファーの皆様よろしくお願いします。

COMMENT

このブログへのコメント